2009-10-03 [ Sat ]
3001

新型スカイライナーの試運転が行われているかな…と期待して、適当に京成を撮ってきました。
で、結局試運転はなかったのですが、試運転がなくても復刻塗装車両ぐらい来るかな…と思っていたら、まったく来る様子も無し…つまりネタは0。

あ、そういえば、そろそろ日暮里の線路切り替えがあるな…

というわけで、日暮里まで↑の特急で移動、地上の成田空港行きを見に行こうと思いきや…

P1110836.jpg

P1110838.jpg

まさか今日が切り替え初日だったなんて!

どういうことなの…

仕方ないね…というわけで、本日開業の「新日暮里駅」を取材です。

P1110839.jpg

P1110842.jpg

新日暮里駅では、2Fがコンコースとして整備され、3Fに成田空港方面ホームが新設されました。通勤列車とスカイライナーでのりばが分かれており、スカイライナーのりばはコンコースが分離されています(柵で区切られていますが、まだ工事が終わっていないためか、検札は行っていませんでした)。

なお、上野行きは今までどおり地上(0番線)に到着します。

P1110847.jpg

P1110848.jpg

P1110850.jpg

P1110854.jpg

P1110855.jpg

成田空港方面ホームは1本の線路の両側にホームがあり、スカイライナーが1番線側(進行方向右側)、通勤列車が2番線側(進行方向左側)をドア扱いします。

P1110851.jpg

P1110869.jpg

スカイライナーのりばの駅名標には隣の駅は表記されていません。歪みねぇな。

今回取材してみて、実に「最近だらしねぇな?」なんてもういわせない、といわんばかりの気合を感じました。ここまで整備したのだから、いっそ駅弁を発売してはどうですか?最近は中国人旅行者が急増していますので、駅弁はあんかけチャーハン・ホイホイチャーハン!車内販売は最強とんがりコーン・ピザプリン!

最後に、歪みねぇ列車入線の動画を。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://minami25603.blog115.fc2.com/tb.php/141-469848e8

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カウンター

プロフィール

布施 小路

Author:布施 小路
FC2ブログへようこそ!

クラシック・アナログ時計

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

