2009-10-24 [ Sat ]
本日、鳩山総理はASEAN首脳会合に行っています。鳩山総理は、「日本の新しい政権は、日米同盟を外交政策の基軸としています。」と語りました。また、東アジア共同体構想に関して、東南アジアの首脳に理解を求めました。

あれ…?この前は…といいますか、選挙では「(東)アジア重視」を訴えていませんでしたか…?

というわけで、鳩山総理の発言に一貫性がない、旧記の言葉を借りれば「ぶれている」という点について取り上げたいと思います。
昨日、普天間基地問題に関連して、「年内に結論が出せない」と総理は語ったようです。しかし、その少し(数日~数週間)前には、県外移設(連立政権3党合意のことと思われます)だの、アメリカの心証を損ねるとわかると「年内に結論を出す」だの、国防の極めて重要な部分で態度にぶれが出ているのです。

大島理森さん、鳩山総理を批判

ちょうど1年前、同じように「ぶれている」という非難をされていた人がいました。麻生太郎さんです。当時総理大臣だった麻生さんは、主に定額給付金に関する所得制限等々の細かい部分や、とりわけ衆議院解散の時期がなかなか定まらず、「発言がぶれている」と激しいバッシングを受けました。しかし、衆議院解散の時期など、法定された議員の任期内であれば、総理大臣のさじ加減で決めて構わないこと。まして、経済混乱が続いている時期に、選挙という形で政治空白を作ることは好ましくないわけです。つまり、「政策の実現を最優先に考えた」結果、解散の時期を決めかねる状態が続いたのです。これに対して、鳩山総理の「ぶれ」というものは、「政策のあり方」という政治指導者の根本的な部分に関わるもの。それも「国防」という、国家の基礎的な活動。これは「政治指導者としての資質が根底から問われ」てもおかしくないレベルなのです。

このような鳩山総理は、一刻も早く政権から引きずり下ろさなければなりません。

コメント

昨日はどうもすみませんでした。意識はあったのですが、ベロベロになってそのまま寝てしまったようです。ですが二日酔いにはなっておらず、至って健康なので今日も参加する予定です。

民主党・マスゴミ連合の麻生政権下における最大の成功は「国民におべんちゃら・バラマキ政策を使って政権交代が必要だと思わせ、見事に国民を騙して政権を取った」ことですが、民主党・メディア連合の最大の失敗と言えば、やはりこの「“ブレた”という言葉を定着させた」ことではないでしょうか。だからこそ、現実が見えてきて舵を現実路線に切ろうとしても「ブレた」と言われるのです。もっとも最近では「ブレた」という言葉を使いたくないのか、「ズレた」という言葉を使うメディアもあって、言葉巧みさにはホトホト感心させられていますが…。

それに、そもそも現実を解っていない、現実の見えていない政党が現実的ではないマニフェストを出して選挙を戦い、勝利し政権を奪った、という時点で日本の民度と言いますか、レベルが問われかねません。政治学では、「国民は政策を吟味することは面倒だから嫌いだ」というのが定説ですが、せめて与党と最大野党だけでもマニフェストを見て、1つ1つの政策を吟味する、という作業をするのは国民のもう1つの「義務」だと私は思うのです。それに、せっかくネット社会になったというのに、ネットを選挙の判断用ツールとして上手く活用しない人もいますし…有権者の側も問題だらけだと思います。

鳩山総理と鳩山政権はまさに問題だらけの総理と政権ですね。東アジア共同体を東南アジア諸国首脳に説明してもあまり反応がない(もしくは無視される)ようですし、かと思えば今度はアメリカ寄り発言、かと思えば普天間を嘉手納と統合するというビックリ発言などなど…ブレはこれからも続きそうな予感です。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://minami25603.blog115.fc2.com/tb.php/164-f6c3fab6

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カウンター

プロフィール

布施 小路

Author:布施 小路
FC2ブログへようこそ!

クラシック・アナログ時計

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

