2009-06-24 [ Wed ]
P1100998.jpg

先日、相鉄の新型車両ST233系11000番代こと11000系がデビューしました。

それに続く形…というわけではないのですが、本日放送のフジテレビ「はねるのトびら」のコーナー「虻川先輩の呼び出し」で、今シーズンの新人アナウンサーが初登場しました。

今回登場したアナウンサーは以下の4人(五十音順)です。
1. 立本信吾
2. 福井慶仁
3. 松村未央
4. 山中章子

立本信吾は慶応大経済学部出身。自分をモノに例えると「おしりかじり虫」という風変わりな人で、キャラクター的にはどちらかというとスポーツ系向きかもしれません。

福井慶仁は早稲田理工・大学院出身という、アナウンサーとしては異色の経歴の持ち主。キャラクター的にはベテランの川端健嗣などに近い安定した印象を受けました。

松村未央は慶応大法学部政治学科出身で、今シーズンの注目度最右翼。顔のイメージは宮瀬茉祐子と秋元優里を足して2で割った感じ、というとわかりやすいかもしれません。自分をモノに例えれば「カフェラテ」だそうです。

山中章子は津田塾大(女子大)出身。前年の椿原慶子に続く女子大からの選出です。女子大ということからか、出身が名古屋という生まれ育ちからか、顔のイメージも椿原慶子と相通ずる(似てはいないのですが)お上品なものがありました。学生時代にはモデル・ダンサーをしていたといいます。

この代で管理人のイチ押しは、何といっても山中章子です。スーパーニュースのフィールドキャスターになってほしいところですが、次の人が入れば秋元・大島・椿原の3人のうち、誰か1人の立場は確実に危うくなる(特に大島)わけで、少しばかり不安な点も残ります。もしスーパーニュースからめざましに転向して、生野に代わって大島が朝の顔としてデビューするということであれば、まだ歓迎できるのですが…

コメント

NO TITLE

おぉ!なかなか精巧な顔立ちで出てきましたね^^
E233系っぽいのはやっぱりベースがベースだからでしょうか?^^;

個人的には前代の10000系が好きな車両です♪

こんばんは

☆コメントありがとうございます☆

確かに、Photoshopで10000系のプラットフォームにE233系のライト類を合わせたような、少しばかり中途半端な顔のような気がします…特に下半分は何もないのでまさに「のっぺらぼう」です。

側面もE233系から幅広帯を取って肩に青、下に黄色を貼っただけですからね~

新しいブログでもよろしくお願いします!

こんばんは

ついにデビューですか、11000系。もうこれはE233系のデッドコピーに近いような…ベースが近いから当たり前と言えば当たり前ではありますけれど、ここまで車輛のアイデンティティを捨ててしまうのは少し寂しい気がしますね。相鉄はどこへ向かおうとしてるんでしょうね…?まさかJREに吸収?!なんてことは120%あり得ないと思っていますが…どうなんでしょう?(笑)


フジの新人アナもこれから徐々に露出が増えていきますね。27時間テレビでの「初鳴き」が本当に楽しみになってきました。松村は…なるほど宮瀬と秋元を「足して割る2」ですか。僕はそのまま秋元姉妹(優里と玲奈)を「足して割る2」したような印象を覚えましたね。もうカトパンの次はミオパンで決定でしょう…おそらくバラエティ中心の活躍になるでしょうが、楽しみですね。写真で見る限り、まぁまぁカワイイでしょうし…。
やはり布施小路さんのイチオシは山中ですか。たしかに椿原と相通じるものを感じますね。まさしくフィールドキャスター向きということならうれしいのですが、大島の身が危うくなるとそれも困ってしまうわけで…。誰かが寿退社するか、あるいはめざにゅ~orめざどのセント・フォース枠を減らすか…ということがあり得るのでは?と思ってます。めざどは特にセント・フォース枠多いですし。あるいは富田アナが産休に入るので、その代役に充てるもしくは代役に誰かを送ってその枠に押し込むとか。。。

考えれば考えるほど、案は尽きないですね。長文失礼しました。

いやぁ…相鉄ストですか。。。

朝早くに失礼します。

布施小路さんもめざにゅ~見てらっしゃってご存じだとは思いますが、11000系がデビューしたと思ったら、相鉄今度は24時間ストだそうですね。航空会社ではストの話はよく聞きますが(特にANA系列)、今時大手私鉄でストとは珍しいなと思います。

布施小路さんに影響がありませんように。。。

おはようございます

☆コメントありがとうございます☆

まさにE233系11000番代ですね(笑)2つ前の9000系までは「純相鉄」の色合いが非常に強い車両を造り続けていたのですが…JR東と直通の話はだいぶ具体化してきていますので、それを見越してJR型車両を増やしているということのように思われますが、合併はまずないでしょう…

今回のプレデビュー=実質的な初鳴き放送に続き、公式デビューは今度の27時間テレビということになるわけですが、松村はどっちかというと、見た目的に「すぽると」系の番組が一番イメージに合っているような気がします。椿原・山中と、前年から2年連続で女子大出身のアナが登場したわけですが、お上品なイメージが好評、ということに経営陣も気づきはじめたということなのでしょうか?

めざましグループ3番組は全体にセント枠が多いですが…大島・新人を含めて誰か別の代役を立てられるポジションがなかなか無いですね。特に大島の担当ロケがここ数週間で急激に減っているので、ここは何かのポジションにつけないと全く仕事がなくなってしまいかねません。次の10月の改編までに「生野、過労によりダウン」とか、「小倉、中野の降板を要求、アナウンス力に激怒」あたりの何かが起きない限り、大島の仕事は増えないと思われます。2年もかけて入社したフジテレビをそう簡単に離れるような人ではないと思いますので、何か人気急上昇のきっかけになるようなことがあってほしいところです。

相鉄の経営体制以降に絡んだストライキですが、テレ朝の「やじうま」によれば本日は早朝だけで終わった模様です。しかしダイヤ乱れが懸念されますね…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://minami25603.blog115.fc2.com/tb.php/57-51f9201c

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カウンター

プロフィール

布施 小路

Author:布施 小路
FC2ブログへようこそ!

クラシック・アナログ時計

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

